いけみきの日本うまいもん物語

ご当地食材で絶品酒場メシ!美味いつまみをめぐる旅に出よう

【ごはんクエスト:山口】今なお続く、侍の戦料理!

つまみからちょっと脱線。

f:id:gohanquest:20171009222846j:plain

ホットプレートで瓦そばを作りました。

山口県の郷土料理です。

以前、山口の物産館を訪れた際に購入しました。

 

わたくし、山口県、これまで訪れたことがなく

山口出身です!という方にも実はお会いしたことがないのです。

瓦そばは以前から知ってはいましたが、山口の料理だと知ったのは初めて。

 

当然家に瓦はないので、ホットプレートでアレンジ!

焼けた麺のカリカリ感と、中央のもっちり感が絶妙!

ホットプレートを使うことで手軽感がかなりアップします。

普段のおうちご飯にも、みんなで食べるパーティーご飯にもぴったりです。

 

 

瓦そばって?

f:id:gohanquest:20171009232828j:plain

物産館で購入したのはこちら。

茶そばとつゆ入りです。

 

瓦そばの発祥の由来は明治。

西南戦争の際に、薩摩軍の兵士たちが、戦の合間に

瓦で野草や肉などを焼いて食べていたのだとか。

この話をヒントに、山口県で開発されたのだそう。

 

日本瓦に茶そば、甘辛く煮た牛肉、錦糸卵、海苔、

レモンにもみじおろしをのせた形が一般的。

ドラマ「逃げ恥」でも話題になりましたよね。

 

 

カリカリ取り合い戦争が起きる!!

3人でつついて食べましたが

焼けた茶そばカリカリの奪い合いが起きること必至!

甘辛い牛肉、ふわふわ卵、カリカリ茶そばともっちり茶そばを

箸でひとつかみにして口に入れるのがオススメです!

 

レシピはこちら。

材料(2〜3人分)

・茶そば     200g

・サラダ油    小さじ1

・つゆ      適量

☆牛肉煮

・牛切り落とし肉 150g

・酒       大さじ1

・みりん     大さじ1

・砂糖      小さじ1

・醤油      大さじ1

・水       大さじ2

★錦糸卵

・卵       2個

・砂糖      小さじ1

・塩       少々

・サラダ油    小さじ1

 

・細ねぎ(刻み) 適量

・レモン(輪切り)2枚

・もみじおろし  適量

 

 

作り方

  1. 鍋に☆牛肉煮の材料を入れて火にかけ、煮立ったら汁気がなくなるまで中火で4〜5分煮る
  2. ボウルに★錦糸卵のサラダ油以外の材料を入れて混ぜる
  3. フライパンにサラダ油を入れて熱し、卵液を入れ、中火で両面火が通るまで焼き、取り出して細切りにする
  4. 鍋に湯を沸かして茶そばを茹で、冷水でしめ、水気を切る
  5. ホットプレートにサラダ油を入れて熱し、茶そばを加えて中火でカリッと焼く
  6. 錦糸卵、牛肉煮をのせる
  7. 細ねぎを散らし、レモン、もみじおろしをのせ、つゆを添える

 

 

戦の中で生まれた知恵がこんなに美味しい料理に応用されたことに感謝!

そして食べながら奪い合い戦争が起きること間違いなし!

ぜひみんなでワイワイお召し上がりくださいね。

 

 

瓦そば購入先はこちら

山口県アンテナショップ おいでませ山口館

〒100-0027

東京都中央区日本橋2-3-4 日本橋プラザビル1階

TEL:03-3231-1863