いけみきの日本うまいもん物語

ご当地食材で絶品酒場メシ!美味いつまみをめぐる旅に出よう

【ごはんクエスト:新潟】栃尾揚げでシメを作ったら、しまるどころかゆるむ!!美味い。

栃尾揚げでもう一品。

f:id:gohanquest:20170903225735j:plain

あー、もうこれ絶対好きだ。

 

飲んだあとのシメ、食べますか?

どんなにお酒を飲んでもシメが食べたい!!って人、いますよね。

絶対お茶漬けな人、絶対ラーメン食べないと帰らない人、

さんざん食べた挙句おにぎりしっかり食べる人・・・。

飲んだ後のシメの光景って、その人が見えるようで、なんだか好きなのです。

なんでもいいよ!とかいう譲り合いが意外となくて、

わたしお茶漬け!わたしうどん!って

それぞれ好きなものを好きなように食べて、ふぅ〜って一息つく感じが。

(ちなみにわたしはどちらかと言うと、最後はアイスでシメたい派です。笑)

 

 

基本的にシメはなくてもいい派のわたしですが

メニューにあると、最後まで後ろ髪引かれてしまうのが

卵とじ系。

親子丼、他人丼、きつね丼、たぬき丼などなど。

 

くたっと柔らかくなった玉ねぎ、とろっと卵、味しみしみのご飯が

もう頭によぎって、、たまらず誰かを巻き込んで頼んでしまうのです。

 

今回はお酒のシメにも、お昼や夜ご飯にも食べたくなるような

きつね丼をご紹介します。

 

 

栃尾揚げのじゅんわりきつね丼

f:id:gohanquest:20170903221004j:plain

 

栃尾揚げで作ると何が良いかって??

そうです・・・。

この分厚〜いお揚げだからこそ、お出汁がじゅわっとたっぷり染み込んで

噛むたびに旨味があふれるんです!!

 

レシピはこちら。

 

材料(1人分)

・白ごはん  丼1杯

栃尾揚げ  1/2枚

・玉ねぎ   1/4個

・卵     2個

☆だし汁   100cc

☆酒     小さじ2

☆みりん   小さじ1   

☆砂糖    小さじ1

☆しょうゆ  大さじ1

・みつば   適量

 

作り方

  1. 栃尾揚げは1cm幅に切って長さを2等分し、玉ねぎは薄切りにし、卵は溶きほぐす
  2. 小鍋に☆、栃尾揚げ、玉ねぎを入れて中火で熱し、弱めの中火で約5分煮る
  3. 卵を中心から回し入れ、半熟状になったら火を止める
  4. 丼にごはんをよそい、3をかけ、みつばをのせる

 

 

ランチで満腹になるくらいの分量なので、飲んだ後なら2人でちょうど良い量です。

しまるどころか、ほっ、とゆるんじゃう

やさしい味わいです。

 

ぜひお試しくださいね。